お子さんに優しい歯医者さん

お子さんにとって、知らない人にお口の中を見られたり、触られたりする事は怖いことです。当院では、「優しい声かけ」「丁寧な説明」をし親御さん、お子さまとの信頼関係、コミュニケーションを大切にしていきます。お子さんが安心出来る治療を心がけています。

0歳からの予防

個人差もありますが、生後半年くらいで乳歯が生えてきます。歯が生えたその日から虫歯リスクがあると考えてください。「どうせ生え替わるから放っておいて大丈夫」と軽く考えて虫歯を放置してしまうと、その下から生えてくる永久歯にも悪影響です。お子さまの将来のためにも小さい時期からのケア、日頃のケアが大切なのです。

お子さまのむし歯予防

フッ素

子どもの乳歯や生え替わったばかりの永久歯は、歯質が弱くむし歯になりやすいのですが、フッ素を塗布することにより大人の歯と同じくらいまで強くなります。約3ヵ月に一度塗布すると効果的です。

シーラント

汚れが溜まりやすい奥歯の溝に樹脂を詰めることでむし歯を予防します。シーラントの効果は永久ではないので、定期的にやり直しが必要になります。

定期検診 AERU歯科&矯正歯科

むし歯を作らない様にする事がとても大事です。お口の中のトラブルを未然に防いだり、むし歯の早期発見、早期治療することで負担を軽減します。なのでむし歯になる前から定期健診を受けましょう。定期健診ではむし歯の有無、かみ合わせのチェック、歯みがき指導、生活指導、フッ素塗布・シーラントなどを行っていきます。3~4ヵ月に1回のペースで通っていただくのが理想です。

歯が折れてしまったら

歯が折れた AERU歯科&矯正歯科 浜田山

何かの事故やケガで歯が折れてしまった、抜けてしまったらまずはお電話を下さい。急患においても出来るだけ対応致します。
歯が割れてしまった場合は修復は難しいですが、抜けてしまった場合は神経が死んでしまっていない場合や再生できる場合もあります。そのような時は飲み込まないようにお口の中に含んで持ってきていただくか、牛乳を入れた瓶に抜けた歯を入れてお持ちください。

歯並び相談

AERU歯科&矯正歯科では、定期的に矯正の先生による歯並び相談会を実施しています。
また、通常の診療日でも院長による歯並び相談もお受けできますのでお気軽にご相談ください。